ビジネスで成功する秘訣は読書と努力と実践あるのみ!

学びを実践して初めて成功が見えてくるものです。

ビジネスを成功させるために必要なたった2つのこと

f:id:business-book:20160522143756j:plain

まず始めに、ビジネスを始めるにあたり、最初の動機は何でしょうか?

 

●以前から興味のある分野でビジネスがしたかった。

●サラリーマンがイヤになったから自分でビジネスを始めることにした。

●これまでサラリーマンで培ってきた知識や経験を活用してビジネスを始める。

 

など、理由は人によって様々ですよね。

 

ただ、いきなり何もなしにビジネスを始めると間違いなく失敗します。

 

それが大きな規模で始めればはじめるほど、取り返すことのできないくらいリスクは高まりますので、要注意です。

 

それは簡単な話でなんの練習もなくプロ野球選手になろうとしているのと同じです。

 

普通に考えたら無理ですよね?

 

それがビジネスとなると人はわからなくなることが大多数だったりします。

 

ビジネスとどう向き合えばいいの?

ビジネスを成功させる秘訣はとてもシンプルでやることはたった2つです。

 

●やりたいビジネスで成功してる会社をリサーチして何が上手くいく秘訣か考える。

●仮説と検証をしながら小さい規模で始める 。

 

このたった2つを意識するだけで成功しやすくなりますので、実践してみましょう。

 

あと、立ち上げた会社を露出させるために今の時代、インターネットは不可欠です。

 

最初は無料ブログサービス、FacebookTwitter、ライン、インスタグラムなど、あらゆる媒体を駆使して会社を世にアピールしてください。

 

あなたの始める会社がどのような内容でお客様のターゲット層はどの年代かでも、使う媒体も変わってきます。

 

例えばインスタグラムは10代~20代に利用者が多い媒体なので、インスタでグルコサミンを売ろうと思っても無理がありますよね。

 

そのような感じでビジネスと相性の良い悪いは媒体で違うので、とにかく学びながらはじめていきましょう。

 

今回のビジネス本のオススメはこちら。

 

 

ランチェスター戦略は、小さい会社がいかに大手企業などと真正面から戦わずして勝つかという、中小企業を営む方に適した 戦略と思考が学べる良書です。

 

今回、おすすめしているのがマンガ形式の本で、文章を読むのが苦手な方や、イメージ的にものごとを考える方にはとても 読みやすくて理解しやすい本だと思います。

 

私は文章よりもマンガの方がイメージしやすくて、マンガ形式で売られていればそちらを買います。

 

「継続は力なり」良く言ったものですよね。

 

コツコツと知識を蓄えて実践することで、やがて大きなことを成し遂げられるようになりますので、読書は時間を作ってでもどんどん 本を読んで知的財産を築いていきましょう!

 

【Amazon】まんがで身につくランチェスター戦略はこちら